Moon is a Merciful Mistress.




昨日のiPhoneプログラミング
2008年10月24日06:21
Apps Amuckの30日サイトを見ながらとりあえずサンプルを作ってみる。ををタイマーが動いた。
ということで、これを時計に作り替えてみる。こうなるのね。
さらに、ウィンドウの回転とかステータスバーの非表示とかアイコンの追加とか細かいところを勉強しつつ実装。うん、卓上時計っぽくなりましたよ。

ということでアプリの形になったので、これも勉強をかねてAppStoreにアップしてみるのです。
やったら思わぬところではまって困った(;つД`)なんかアプリの認証がどうたらこうたら。なんだよそれ。
こりゃ何か足りてないなと思ってIDCを確認したら、Ad Hocモードの他にディストリビューションモードを別につくらないといけないことが判明(;´Д`)なんじゃそりゃ。しょうがないので説明を読みながらディストリビューション用の証明書を入手してプロビジョンファイルを手に入れる。そこまではうまくいったけど、そこから怒濤のようにはまる(;´Д`)Xcodeがプロビジョンファイルを認識しない。何回かやり直したり試行錯誤してるうちにプロビジョンファイルが手に入ったけど、その代わりに古いプロビジョニングファイル関連で謎のエラーが(;´Д`)これが何をやっても全然解決されない。
おっかしーなーと思って別のアプリをディストリビューションしてみる・・・こっちはうまくいった。あらら、じゃあ証明書は正しいのか。じゃあ何か見逃してるなと思ったら・・・プロジェクトじゃなくてプログラムの方のプロビジョニング設定がおかしくなってた(;´Д`)うがぁ。

ということで、無事送信完了ヽ(´ヮ`)/ですぞお初のAppStore向けアプリ、ただいま絶賛審査中です。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp