Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年10月22日23:07
IDCのサンプルコードを見ながらお勉強。やっぱしViewControllerがメインコントローラになるんですね。Windowはただの飾り。
とりあえずサンプルコードを組んで、いろいろ試す。ををこれでキーボードのモードが切り替わるのか。とか、FirstResponderってこういうことやってんだ。とか。ある程度触ると、細部まできっちり作ってあるアプリとそうでないアプリの差がこういうところにあるんだなあと実感できます。つーかそんな難しくないんだからきっちりやれと(;´Д`)

あとはいろいろサイトを巡りながらファイルIOのお勉強。アプリを作ってどこにファイルを置くのか全く見当も付かなかったんですが、アプリ個別に/documentと/tmpフォルダが作られるんですね。で、初期ファイルはResourceにおいといて、そっから一旦/documentにコピーすると。なーるほどねえ。ただ、この仕組みだとアプリケーションをまたいでファイルをやりとりするのは不可能ですね。唯一、URLを使って外部のネット環境経由でやるしか方法がない。iPhone純正のアプリにはデータを渡せるようですが。RPGなんかで追加シナリオをやりとりするにはマスターファイルをどっかのサーバにおいといてURLからコピーすればいいのか。うん、何とかなるんじゃないか?

とりあえずFirst AppにToDoを作る人が多すぎでわろたヽ(´ヮ`)/NSMutableArrayとTableViewのいい勉強になるもんなあ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp