Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年10月20日23:33
の前に、iTunes ConnectでContractを済ませてみる。
Free Applicationの手続きはすでに済ませていて、案の定Pending Contractなわけですが(;´Д`)、とりあえず永久Pendingにはまってるとまずいので、試しにFreeじゃない方のアカウント手続きをしてみるのです。アカウント情報はすべて英文で文字化けしてないことを確認して、Bank InfoとTax Infoを入力。当然全て英語。W-8BENなんて初めて書いたぞ(;´Д`)ネットでいろいろ調べながら。とりあえず納税者番号は00-0000000でEINにチェック。これでいいらしい。本当かどうかは知らない(;´Д`)あとは9aと9cにチェックをとばす。続いて銀行情報。ネットで調べれば(最近は何でもあるのな)海外からの送金のための情報とか公開されてるので、そのままコピペで入力完了。あとはContract待ち。さてどれぐらいかかるか。どう少なく見積もっても一ヶ月はかかりそう。下手したら永久に終わらない。さあどうなる。つーかフリーソフトぐらいContractなしで公開させてよ(;つД`)
そうこうしているうちにメールでW-8BENのPDFフォームが送られてきたので(内容は入力済み)サインして国際郵便で送り返さなくちゃいけない・・・んだけど、白のA4封筒なんて持ってないぞ(;´Д`)買わなきゃ。やっぱしクラフト封筒では駄目なのかな。コンビニで売ってないんだけど白封筒(;´Д`)

あとはサンプルアプリのHelloWorldを一通り見る。へえこうなってるんだ、と改めて理解。基本的にはViewControllerがコントロールするんですね。今までとちょっと流儀が違うけど、その辺はXCodeがなんとかしてくれてるみたい。
とりあえずiPhone Reference Libraryのチュートリアルを見ながらお勉強。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp