Moon is a Merciful Mistress.




今日のCocoaプログラミング
2008年10月16日22:45
Chapter10まで終了。うーんすげえ(;´Д`)けどまだ消化しきらない。

とりあえず、ファイルのセーブロードがやたらと簡単にできてしまうことだけはわかりました(;´Д`)バイナリだのなんだの考える以前の問題。つーかオブジェクトのインスタンス変数だけごそっと根っこから丸ごとセーブできるってどうなんだ(;´Д`)こりゃ楽でいいわ。クラスの設計だけきちんと考えておけばいいんだもんな。

次のチャプタまで終わったら作りかけのToDoがある程度完成しそうな見込み。

とか言いながらiPhoneSDKの解説読んでたら、iPhoneではAppKitが使えないことを知って驚く(;´Д`)ええーっ。まあ代わりにUIKitを使うわけですが。

それより何より、Pending Contract問題なんつーのを知って驚いてるわけですが(;´Д`)審査が通ってもそのまま公開される訳じゃないのか。なんでこうダブルバイト圏に対していちいち厳しいかな。Unicodeの時代なんだから通してくれたっていいじゃん(そういう問題ではない)。せめてAppleJapanがしっかりしてればー、と思ったら、そうじなゃくてiTunes KKの話なのか(;´Д`)余計面倒くさいじゃないかあ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp