Moon is a Merciful Mistress.




今日のCocoaプログラミング(10/14)
2008年10月14日23:13
NSArrayControllerのお勉強。
なんだこれ(;´Д`)1行もコード書いてないのに普通にテーブルが動くよ(;´Д`)信じられん。なんせ全然コード書いてなかったから意識してなかったけど普通にソートも効くよ(;´Д`)データの追加削除も思うままだよ。ありえねー(;´Д`)

次のアプリでは、ちょうどこういうテーブルビューを活用したパーティメンバーのソートをやろうと思ってて、でもってやり方を勉強しなきゃなあと思ってた矢先だったので、これはショックです。マジで(;´Д`)普通に何も考えずにできるやん。あとはソート順さえ取り出せればオッケーだな。きっと何かとんでもない方法で出来てしまうに違いない(;´Д`)Cocoaフレームワークは化け物か。

Challenge 1でキーパスの意味がよくわからなくて、適当に書いたら動いたんだけど(をい)前の方を読んだらなんか良くない書き方のように書いてあるしよくわからなかったのでググったら、Apple Developer Documentationの日本語版にたどり着きました。なんだこんなのあんのね。で、キーパスを調べたらちゃんと載ってました(当たり前だ)。何のことはない、ですぞおの書いたのであってました。さすが俺。

で、Challenge 2でNSArrayControllerを使わずにコーディングしなさいですと(;´Д`)ちょっと待て。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp