Moon is a Merciful Mistress.




今日のCocoaプログラミング
2008年10月13日22:07
ヒレガス本、Chapter7までクリア。
ToDoアプリ作成が予想外に難しかった(;つД`)けどできたらそれはそれで楽しいので、いろいろ機能を付け加えまくり。これでセーブ機能を付け加えたら立派なToDoのできあがりですね。
iPhoneにはまだ気の利いたToDoがないので(AppStoreで探せばいいのもあるんだろうけど。有料で)試しにiPhoneに移植しようかなと思ってふと気がついてみると、このインターフェースじゃ全然iPhoneっぽくないなあ(;´Д`)いや個人用だからそれでも問題ないんだけど。やっぱし追加削除は+−ボタンでやりたいなあとか。
どうやればいいかはこれから勉強するのです。

ということで、新しい言語を久しぶりに学んでみましたがそれなりに楽しいモノですね。allocとreleaseのタイミング、というか、allocの必要なモノの見極めが難しいですが。ので片っ端からallocしてコンパイラに怒られながら試行錯誤(;つД`)。ガベージコレクションが使えればそれに越したことがないのですが、iPhoneではガベコレが使えないので旧態然としたalloc-releaseを身につけないわけにはいかないのです。
オブジェクト指向に関しては、継承と多態性はすんなり身につきますね。いやマジで。始めるまでは小難しく考えていたのが馬鹿みたいです。Objective-Cはある意味オブジェクト指向のためだけの言語なので(そうでない部分はCをそのまんま使うので)Objective-Cを学ぶことはそのまんまオブジェクト指向を学ぶことなのですね。
派生してUMLの使い方もなんとなくわかる。基礎を理解してしまえば結構いい感じじゃないのかな。つーかこれから我が社でもUMLを導入しないといけないので(;つД`)やっぱしオブジェクト指向を学んでからUMLに入るのが本筋で、UMLからオブジェクト指向に入っていこうとするのって間違ってるよね(当たり前だ)。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp