Moon is a Merciful Mistress.




iPhoneをポリマーコーティング
2008年09月14日23:09
ですぞおはiPhoneにグルマンミラーを貼り付けて使っているわけですが、指紋や油汚れが死ぬほど目立つのが難点ではあります。
一番簡単な解決法はアンチグレアの保護シートを貼ることですが、この場合視認性が非常に悪くなります。
ので、ガラスコーティングスプレーあたりを使うのがお勧めだそうです。

でもまあ普通の人はそんなの持ってないので(;´Д`)試しに模型用のポリマーコーティングを使ってみることにしました。ハセガワから出てる奴。そんなのもっと持ってねーよとかいう突っ込み禁止(;´Д`)

塗って伸ばして乾かしてを繰り返すこと3回ぐらい。随分綺麗になりました。平滑化されてる分、前より見やすくなったかも。気のせいですが。

実際の使い勝手ですが、以前よりも指の滑りが良くなったのは意外な副作用。こりゃいいや。指紋とか指の脂は、そりゃまあ付きますが、前よりも付き方が穏やかになったような。触りまくっても普通に鏡として使えます(使うな)。あと拭き取るのが楽になりました。簡単に落ちますね。

ということで、持ってる人はお試しあれヽ(´ヮ`)/(だから普通の人は持ってないってば)ただしガラス面に直接使ってどうなるかは試してないから知らない(;´Д`)一応保護シートの上からを前提で。金属メッキとかプラスチックにもオッケーと書いてあるので(当たり前だ)ボディにも使えると思います。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp