Moon is a Merciful Mistress.




DataCase
2008年08月12日22:43
iPhoneにデータを渡すのにはFileMagnetを使ってましたが、今回DataCaseが満を持して出荷されたので、早速買ってみましたよ。
AFPに対応してるので、MacだとiPhone側でDataCaseを立ち上げるだけでFinderにマウントされるのがいいですね。httpやftpにも対応してますが。
データビューワとしてはなかなかです。注意点としてはテキストはUTF8でないと文字化けします。Mac以外だと日本語じゃないファイル名も化けるみたい。Excelは複数のシートにも対応。pdfは結構大きめのファイルでも読めます。FileMagnetと違ってメモリが限界に近づいたときに警告を出して閉じたりしないので限界近くまでメモリを使えますが、その代わり落ちるときはあっさり落ちます(;つД`)
複数の画像に対応してないのは他のこの手のアプリと一緒。ナビゲーションボタンが出てるんだから、画像を切り替えてくれてもいいのに。
セキュリティはやたらとしっかりしてます。なかでも面白いと思ったのがDropBox。中に放り込むことはできても中を覗けない魔法のフォルダ。どういう仕組みなんだろ(;´Д`)共有フォルダもありますが、いくら共有と言ってもアクセス時にiPhone側で許可を出さないとアクセスを拒否するのはなかなかいい作り。これがないと公共のアクセスポイントだと中をのぞき放題になるしね(;´Д`)。
今後のバージョンアップに期待。

で、mixiの日記投稿アプリが公式じゃないところからも出ました。写真を3枚貼り付けられたりとなかなかいいんですが、何故か投稿した日記が行方不明になる(;´Д`)いったいどうなってるんだ?投稿できる日記もあるので、何らかの規則性はありそうなんだけど。なんにせよ、今のままでは怖くて使えん(;´Д`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp