Moon is a Merciful Mistress.




エスカレーター事故について
2008年08月04日20:20
久々にちょっと言わせてもらいたい。
最初は機材の欠陥もあったのかと思いましたが、ニュースを見た結果印象がまるで変わりました。いくらなんでもありゃ無茶だ。

総重量が7.5トンまで耐えられて、その後9.5トンまでは安全らしいとのことですが、84段のエスカレーターに1段あたり3人(どうみたってそれ以上乗ってるけど)で一人頭100キロ(それぐらいあるだろjk)としたら84かける3かける100で25.2トン。仮に1段あたり2人で一人頭75キロだったとしても12.6トン。あれ、計算合ってる?どう考えたって耐えられるわけない。
そもそもエスカレーターで全部の段にみっしり乗ってる図なんてですぞお今まで見たことない。たいてい前後に1段は空くだろ人間心理的に。

とりあえずこれ、原因はWFの構造的問題でしょう。事故の写真を見ると最初に突入してきて事故に巻き込まれてるのは緑の紐つきディーラーパスを付けた連中だ。そもそも生産数が限られてるガレキを手に入れようと思ったら徹夜したって瞬殺で、そうなるとダミーディーラーで内部から並んだ方が絶対早い。で、運営はそれを嫌がって普通ディーラーと人気ディーラーを隔離する。せめて逆の位置関係ならまだしも、おかげでディーラーダッシュの連中が4階直通のエスカレーターに殺到する。結果はこれだ。どう考えてもこれ、擁護できないよ。一番悪いのはダミーディーラー(つまりは自業自得、どころかエスカレーター壊した加害者だろ)で、次に悪いのはWF運営。これじゃ4階にいたディーラーが責任を感じて出店を取りやめるのもやむなしだ。

そーゆー構造的な欠陥を放置して機材がどうのと責めたってとりあえず無意味だ。もう、良心に任せた極力自由を確保する運営ってのじゃ破綻せざるを得ないんだろう。そんな良心、今WFに駆けつけてる連中になんぞ望むべくもない。海洋堂さん、そろそろやめどきじゃないですか?本当はリセットの時にすっぱりやめておくべきだったんでしょうね・・・

コミケだと構造的にここまでのことにならないんだろうなーと、ちょっと思いました。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp