Moon is a Merciful Mistress.




iSyncふたたび
2008年06月27日22:10
随分前の日記でNM850iGをiSyncさせる話を書きましたが、今ではそこら中のネットにやり方がアップされてるので無問題ですね。

iSync2.Xの場合は(;´Д`)。

さてLeopardになってiSync3.0にバージョンアップされてたわけですが、普段スケジュール管理する必要がない上に最近全部署携帯持ち込み禁止になったので全く使ってなかったわけですが、ここに来てiPhoneに変えようと思ったらアドレス帳とかの引き継ぎがいきなり問題になってしまったわけです。

ということで、iSyncさせようと思ったらいきなり情報がどこにもない(;´Д`)前のやり方も通用しない。どうすんだこれ・・・

なんか携帯ごとのプロファイルをiSyncプロファイル作成ツールで作るようになってるんですね。それはいいけど、どうやって作るの(;´Д`)どこになんの情報を入れていいかわからんぞ。他の設定ファイル(Nokia N91とか)を参照しようと思っても開いたはいいけど実行しかできない。意味ねー。

ラチがあかないので例によってパッケージをばらす。中身はテキストファイルでした。エディタで開いて、・・・うーむ記入形式が全く変わってやがる。しょうがないから適当にカンで入力して、ファイル名を変えてコピー。うまくいかない。じゃあと思ってもう一度ファイル名を変える。成功!!ヽ(´ヮ`)/

まとめると、iSync/Contents/PlugIns/ApplePhoneConduit.syncdevice/Contents/PlugIns/Nokia-N91.phonepluginをNokia-NM850iG.phonepluginにコピー&リネームして、さらに/Contents/Resources/MetaClasses.plistを開いて、最後のブロックをこう書き換えます。
<key>com.docomo.NM850iG</key>
<dict>
<key>Identification</key>
<dict>
<key>com.apple.usb.vendorid-modelid</key>
<string>0x0421/0x0432</string>
<key>com.apple.gmi+gmm</key>
<string>Nokia+NM850iG</string>
</dict>
<key>InheritsFrom</key>
<array>
<string>family.com.nokia.serie60v2.3</string>
</array>
<key>Services</key>
<array>
<dict>
<key>ServiceName</key>
<string>com.apple.model</string>
<key>ServiceProperties</key>
<dict>
<key>ModelName</key>
<string>NM850iG</string>
<key>CompanyName</key>
<string>Nokia</string>
<key>ModelIcon</key>
<string>com.nokia.N91.tiff</string>
</dict>
</dict>
</array>
</dict>
これでオッケー。相変わらずふりがなが使えない他は普通にiSyncできます。

しかし、docomoめ・・・せっかくのNokiaのスマートフォンをよくもこんな使い物にならないガラクタに変えてくれたものよ(;つД`)
iPhoneがdocomoから出なくて本当によかった。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp