Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威122ターン目
2008年06月08日22:22
グレミーアクシズ、17ターンまで。難易度ノーマル、カオスプレイ。
今回は技術レベル投資一切無しで。これやると金が馬鹿みたいに余りますね。ほぼ毎ターン資源調達して、情報統制プランが上がったら資源略奪+情報統制。なんか系譜の時の貿易みたいだ。金と資源が逆ですが(;´Д`)

攻め方は宇宙はいつもと一緒。サイド4,ソロモン、宇宙9のMSは全力で宇宙1経由ルナツーへ。宇宙10のMSはゼダンの門経由宇宙7へ。残りは全部宇宙5経由サイド5へ。ルナツーが誤算で、毎回1ユニットだけ残ってしまって次のターンに20部隊ぐらい敵増援の繰り返し。結局5ターン目で全拠点制圧。ここだけで60部隊ぐらい倒しました(;´Д`)。サイド5も1部隊だけ残ったけど、こっちはすぐに押しつぶしてそのままサイド2,サイド6へ。ルナツーからの展開が遅かったので、ラカン率いる部隊はグリプス2を制圧後(珍しく戦闘があった)そのままPジャブローに進出。サイド5を落としたところでプルツーだけゼダンの門防衛に向かう。それまでの間はサイコとノイエで乗り切る。サイコをフォンブラウンに向かわせたところでノイエがドライセンに斬り殺されたけど(;つД`)結局ノイエを作ったことに意味がなかった。資源がもったいないので作らない方がいいかも。MAに乗れるパイロットがほとんどいないし。

地上はちょっと変えて、アラビアをあえて放置して、一部兵力でインド洋を押さえてそのままマドラスに潜入、残り全勢力でジャブローに押し入る。序盤のジャブローにはせいぜい12部隊ほどしかいないので、一気に押しつぶして3ターン目で攻略。大量のルッグンと一部MSを留守番に残して、そのまま大返しでとって返して5ターン目にマドラス制圧。6ターン目にそのままインドに攻め入って、ドワッジでアラビアを押さえる。これで宇宙の制圧が終わるまで地上は安泰。ジャブローの資源1600はでかい。

P北京に攻め込んだ時点で北京周辺がガラガラだったので、コムサイを送り込んで北京無血開城。周囲の敵は日本にしかいない。一応念のため次のターンに北京から日本にコムサイを送り込んでみたけど、全く攻めてくる気配無し(;´Д`)おいおい。ちょうど同時にインドを押さえ終わったので、そのまま中国に侵攻して兵力を合流させる。アメリカも同じ方法で切り取って、Pアメリカの制圧も同じターンに終わったので次のターンにアメリカに兵力を送り込んで敵の侵攻を制圧。あとはジャブローとアメリカからメキシコを押さえて、そのままキャリフォルニアに侵攻。ここまで終われば後はお好きなように。宇宙からどんどん兵力を降ろして、各地の拠点を切り取り放題。

17ターンで残り敵拠点はベルファスト、ハワイ、ニューヤークを残すのみ。いずれも兵力を送り込んでにらみ合い状態。あとは1個ずつつぶすだけ。ゼダンの門に攻めてこなくなったので後詰めにガザCを3機おいてプルツーを宇宙11に送り込んだら、3機のシュツルム相手に死にそうになりました(;つД`)。防御すれば1発も当たらないんだけど、攻撃すると半分以上持って行かれる。一旦引き返してガザCと3機で攻め込んで、宇宙11制圧。

グレミーアクシズは初期配備の部隊が強すぎです。おまけにシュツルムディアスを開発無しで生産できるので、資源があるうちはこいつらだけ作って、なくなったらDザクとカプルだけ作ってればどうにでもなりますね。エゥーゴの連中はまるでなっちゃいないし(;´Д`)カミーユ、クワトロ、エマ、ヘンケン、アポリーのいなくなった穴は大きい。キャリフォルニアにZがいたと思ったら乗ってるのは何故かミリィで、ドワッジ3機の攻撃で落ちたのを見てさすがに泣けてきた(;つД`)。しかもドワッジ無傷だし。量産バウが思ったより削られるので補充に資源食いまくりで、とにかく資源が足りなくて困ります。グワンバンがいきなり落とされたのが痛い・・・こんなことなら資源にしてしまえばよかった。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp