Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威38ターン目
2008年04月27日20:56
デラーズをやってみる。難易度ノーマルで。
難易度イージーだと敵が索敵してこないんですが、索敵をさせることによって敵の燃料を相当減らせたりもするので(特に下駄履き連中)、やり方によってはノーマルの方がイージーよりも簡単だったりします。こないだは索敵オンリーでハマーンキュベレイを燃料切れに追い込みましたヽ(´ヮ`)/つーかCPU馬鹿だろ(;´Д`)

ということで、デラーズ。気ままさんのプレイを参考にしながら。
2ターン目まではほぼそのまま。マドラスではルッグンがホワイトベースに結構削られるので、割と運なところが。Pオデッサはザンジバルが3フェーズ目にジムクゥエルに捕まる(;つД`)。ミノ粉をまいてギリギリで突入ポイントに到達。降下してオデッサ無血開城。サイド4は単機のザクF2を絶対に進出させないことと、補給経路と5ヘックス離して侵攻すること。これでマゼランを沈めて、クリスのNT1を半減させる。
2ターン目、5回ほどやり直してマドラス制圧(;´Д`)。同時にアラビア、オーストラリア2を制圧。サイド4は慎重に。なにしろ粉を巻けないので、シーマ様でも無理押しはできない。つーか2回ほど死にそうになった(;´Д`)回復させながら、3ターンで落とす。ア・バオア・クーは近接に1ターン、殲滅に1ターン。ガルバルディαがいるので、ガトルを囮にしてスキウレ砲とリックドムの間接攻撃で落とす。ガルバルディさえ無力化できれば後は楽。ただ無理はできないので、スキウレ砲で地道に。

さて3ターン目、どうするか。オデッサでハイゴッグを8機つくって、ヨーロッパ2に侵攻。下駄履きクゥエルがいる。ハイゴッグは山間ではスピードが落ちるので、近接のみ。ガトーはサイド2に向かうことに。1ターンでは落ちなかった(;´Д`)なんてこった。デラーズはグラナダに行くか、サイド3か。とりあえず手薄そうなグラナダに向かう。5部隊しかいないし。と思ったら、ジム改とジムスナイパー2の大量生産開始(;つД`)勘弁して。トリントンに26部隊も集まってるし、大西洋にも15部隊以上が居座ってるし、こっから先は茨の道だなあ。どうしよ。

核ザクを開発するためにはアライメントを10%まで落とさないといけないんだけど、10%を切ると暴動が起きるので余計に10000も資金がかかってしまう。さじ加減が難しい。うまくすれば5ターン目で開発提案されるはず。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp