Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威26ターン目
2008年03月29日21:50
いつの間にか攻略本が出てましたね。
データ集としては使える本です。攻略には使えませんが(;´Д`)つーかまともにプレイした人間が書いてるとは思えん。

で、例のエディットネオジオンですが、結局46ターンでクリアしました。まったりと。
急げばもっと早くできるんでしょうけど。ニューヤークで思ったより手間取りました(;´Д`)。

今回は下駄履きMSが多いので囮ついでの削り用に戦闘機を繰り出してみたら、戦闘機に対して反撃しないでやんの(;´Д`)。普通のMSに反撃して削って、敵のターンに戦闘機に攻撃して落とすという。なんだCPU賢いんじゃん。おかげであんまり効果がなかった(;つД`)。

普通はハワイ経由キャリフォルニアに攻めるのがセオリーなんでしょうが、今回は最前線以外の敵が薄いのと、カムチャッカからアラスカ方面にCPUが大軍を配置することがないので、ハワイをスルーしてアラスカからキャリフォルニアに攻め込むのがかなり有効ですね。マジノを迂回してのアルデンヌ電撃戦。アメリカに直接降下してもいいんだけど、キャリフォルニアに攻めるには不便。

ユニットでは、シュツルムが反則気味。普通に作ると高すぎますが、ネオジオンならリックディアスが大量にいるので、MS技術レベルだけ23にあげて、シュツルム開発&リックディアス改造で3割引。2ないし3ヘックスからの間接攻撃でジェガンだろうがジム3だろうが削れる。ついでにガゾウムも開発できるので、ガザ系を改造。これだけで十分クリア可能。このパターンなら相当お金が余るんじゃないかな。
あと、1ターンでオデッサと北京が無血開城できるのを今頃知りました(;´Д`)すげぇ。しかも、その後ルッグンだけで防衛するって、ありえねー。基本的に資源が全然足りないので、この方法使えばだいぶ楽になりますね。今度試してみよう。まあエディット版では不可能なわけですが(;´Д`)。

で、肝心のエディット版ですが、50ターンイベントが発生するまで連邦ではνを開発できないんですね(;´Д`)意味ねー。つーかシナリオ破綻してるよーな。

次のエディットは華麗なる戦いを作ってみたいんですが、でも敵をエディットできないと意味ないなあ・・・あとイベントがらみのフラグも。今回はアクシズでイベントがてんこ盛りなので、全部つぶした状態にしないと意味がない。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp