Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威25ターン目
2008年03月23日01:20
全然関係ないですが、オープンの季節がやってきましたねヽ(´ヮ`)/やっと車が修理から戻ってきたので、久方ぶりにオープンで走りましたよ。

で、シャアネオジオンのエディット第2弾。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/ULJS00131GAME01.zip

技術レベル24。資金・資源初期値。敵の技術レベルMAX。ここまでは同じ。
経験値はギュネイだけ300にして、あとは初期値。
MSはサイド1にナイチンゲール、ヤクトGG、ギラRS、量産ギラ×6、レウルーラ、サダラーン。サイド4に指揮官ギラ、ヤクト、量産ギラ×3、ザンジバル改。ソロモンにエンドラ、ジャムル×3。後は全部廃棄。アライメントフルLAW。難易度VERY HARD。

相変わらず地上に80機ぐらい居座るけど、宇宙では概ね5対1の戦力比。ルナツー方面が最大の激戦場?クエスを如何に早く成長させるかが鍵ですね。ギラドーガは確かに強いんですが、敵もそれなりに強いので、普通に戦ってしまうと修理代が馬鹿みたいに高くつくので工夫が必要ですね。
楽にプレイしようと思ったら、1ターン目に防衛用のノイエを2機作って(ビグザムは作れないんですね(;つД`))試作品キュベレイと併せて単機で敵の迎撃をさせるといいです。とにかく5ターン目までにどこまで戦線を広げて、どこで敵を迎撃するかをよく考える必要があります。

とりあえずプレイしました。1ターン目の戦略は上記の通りで、今回は戦力が足りないのでゼダンの門だけ押さえてサイド3は放置。5ターンまでにサイド5とルナツーを落とすのが精一杯。増援の生産にはしばし悩んだ末、安さと間接攻撃でガザDに決定。イリアとハゲはルナツー攻略まで指揮官ギラに乗せて、5ターン目でルナツー攻略後解任してノイエに配備。余った指揮官ギラはジャムル3D隊を乗せ替え。相変わらずリックディアスに乗ったアムロが単機でゼダンの門に攻めてくるので、キュベレイで迎撃。ルナツー攻略組がやっぱし一番大変でした。一歩進むたびに15から20部隊ぐらいの敵がお出迎え。覚醒させたクエスで乗り切る。資源が全然足りないので、開発を重点的に進めて、できあがった試供品を片っ端から前線に投入。せっかくできあがったバウがアストナージの乗ったバイアランに落とされたときは目眩がしましたが(;´Д`)。
宇宙空間はサイド5攻略後はサイド6に進ませて、地球上空とサイド3方面を完全に分断。これをやっておくと優勢な敵を各個撃破できるので楽になりますね。なにしろ数字上は100部隊以上いるので、土壇場まで生産始めないし。つーか地球上のMSに何でもかんでも下駄を履かせるのはやめれ(;´Д`)。おかげで地球上の兵力が全く戦闘に参加できないではないかあ。これさえなければもっと難易度高くなるだけどね。
宇宙空間を制圧するのに17ターンほどかかりましたが、結局νどころかリガズィすら生産する気配が見えません(;つД`)。ジェガンとかジム3はたまに作ってるんですけどね。あと、相変わらずバイアラン大好き(;´Д`)何故だ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp