Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威22ターン目
2008年03月18日00:13
えっと、シロッコはおいといて、先にシャアネオジオンをプレイ。

この勢力、何故か技術レベルも生産可能MSも初期兵力もグレミー軍以下(;´Д`)。なんだそれ。キュベレイが生産できないのが痛い。それでもってギュネイは何故かハンマハンマに乗ってるし。どうすんだこれ(;´Д`)唯一の希望はシャアのノイエ2。サザビーまでは遠い(;つД`)。

嘆いていてもしょうがないので、とにかく全力でキュベレイを開発。余ったお金でガルスJを生産、以後は5ターン後まで極力温存。6ターン目にキュベレイが完成するので、そしたらもう一機を生産して、あとはとにかく宇宙を制圧。これで行くのです。

とりあえず初期兵力は概ね30部隊ずつに分けて、一方はソロモン経由サイド6、一方はサイド5経由サイド6を目指す。クエスはとりあえず量産型バウに乗せて、ソロモン方面へ向かわせる。残った10部隊前後はシャアのお供としてサイド3に殴り込み。敵はジェガンとジム3が大半なので、1対1では勝ち目がない。ので、少なくとも倍以上の部隊で攻めていく。これで5ターンまでにソロモン、サイド3、サイド5を押さえる。グラナダまで取れれば言うことなし。

シャアの部隊がサイド3に攻め入ったら、そこにアムロがリックディアスに乗ってお出迎え。なんでだ(;´Д`)。ノイエ2が落とされかけたのは秘密だけど。何にせよ、ゼダンの門に隣接する宇宙で一大戦闘を繰り広げたおかげで、サイド3とグラナダには少数の兵力しかいないので、結局同時に攻め込んで4ターンで制圧。サイド5を落としたらサイド2にやたらと敵が集中してきたので、ソロモン方面の攻略が落ち着いて敵がばらけるまでにらみ合いで放置。とにかく数の戦いだけど、地上にいる敵90部隊ほどはいつまでたっても宇宙に上がってこないので、死ぬほど敵が多いわけでもない。ある程度拠点を落とせれば、宇宙は制覇したも同然。とにかく勝負は5ターンまでに。

6ターン目でキュベレイができたので、ソロモン方面に送ってクエスに渡す。もう一機をサイド5で作ってギュネイに。これで1対1でもなんとか戦えるめどがついたので、余った部隊をサイド6方面に向かわせる。同時にルナツーを制圧。ここにリガズィがいた。なんでアムロ乗ってないの(;´Д`)。引き続きグリプス2とサイド6へ向かう。これで敵がばらけるので、その隙にサイド2を制圧する。地球上は少数の敵でにらみ合わせておいて、シャアがサイド3から帰ってきたところでゆっくり制圧。結局宇宙は15ターンで完全制覇。

問題はここから。地球上には無傷の90部隊。まともにやったら厳しいので、陽動をかましつつまずはオデッサに降下することに。なけなしのお金でザンジバル改を2隻作って、合計3隻でオデッサに降下。あんまり陽動が効かなくて、21対23でした。降りたらほぼ全てのMSが下駄を履いてた(;´Д`)これじゃ宇宙に上がれんわけだ。その代わり、下駄を履いてるおかげで敵の運動性が落ちているので、例えジェガンであっても普通に勝負ができる。こっちはもちろん徒歩。地上ではキュベレイでも攻撃力が落ちるけど、それは敵も同じこと。2ターンほどかかってオデッサを占領。さあ勝負はここからだ。

現在20ターン、バウとシュツルムとガゾウムの開発が終わったけど、作る資源がない(;つД`)。おかげで総部隊数80ちょっと。敵もほぼ同数だけど、質が全然違う。まあガス欠なのか新規にはジム程度しか作らないので一安心ですが、敵の技術レベルがすでに26に達しているので、じきにジム3とか量産し出すはず。勘弁して(;つД`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp