Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威17ターン目
2008年03月03日22:26
グレミーアクシズ、ラスト。

結局9ターンからやり直しましたよ(;´Д`)。サイコをフォンブラウンに逃がして、ゼダンの門にはラカンとプルツーを入れる。中国の前線を最小限兵力で抑えつつ、ベルファストを落とす。あとはアクシズの撤退と同時にトリントンを強襲。これで行くのです。

ゼダンの門には例によってハマーン麾下15部隊が襲ってくるけど以下略。サイコはエゥーゴ相手なら1部隊で十分蓋になりますね。大西洋に攻めてこられて目眩がしたけど、敵の下駄履きはカプールに弱いと学習したところなので、早速カプールで逆襲。ガルスJがばたばた落ちるのは見ていて気持ちがいいですねヽ(´ヮ`)/あとはベルファストと前後して宇宙からおろした全部隊を使って、北京を力業で落とす。ここで間髪を入れずにハワイを落とす。敵が20部隊程度なら何とかなる。

ベルファスト陥落後アクシズが引くのにあわせて、無理して作ったノイエをゼダンの門に送り込んで、入れ替わりにラカンとプルツーはエンドラ1隻でアメリカ中央に殴り込み。そのままカナダ方面を掃討。あわせてハワイを陥落させた主力軍団を手薄なアラスカからカナダ経由でキャリフォルニアに攻め込む。このパターンは初めて試しましたが、かなり有効ですね。補給路が確保できるし下駄履きでの戦闘を避けやすいし。もちろんハワイには10部隊ほどガザを残した上で挟撃。

ここまでくれば、あとは普通にニューヤーク、ジャブローと順番に落としていくだけ。今回はフルカオスでやってみましたが、常に暴動が起きててコマンド入力が一切できないのが困ります(;つД`)。正直外伝シナリオじゃなきゃ投げてました。暴動鎮圧に10000、本拠地攻略に各10000。強奪と徴収を同時にやって8000取れるので、逆算して22000をためたところで一気にコマンド入力。宇宙は70部隊でそれぞれの本拠地を押しつぶす。47ターンでクリア。

やっぱしエゥーゴの兵力はたいしたことなかったです。引きこもり始めるとなんかジム改とか普通に作るんですよね。キャリフォルニアでZを作ってるのを見たときは焦りましたが、探したら何故かメキシコでパイロットも乗せずにたたずんでました(;´Д`)。あと、ZZの頃のエゥーゴって真剣に人材が足りてませんね(;´Д`)。ヘンケン、ブレックス、クワトロ、カミーユ、アポリー、ロベルト、エマ、レコア、ファ、カツがいない・・・シャングリラ組は戦力になってないし(何故かみんなメガライダーに乗ってくる。そんなにメガライダーが好きなのか)アムロはどこにいったかわからないし・・・いつの間にか倒してたみたいで(;´Д`)。アクシズはマシュマー、キャラ両名が凶悪すぎ。特にザク3とかザク3改に乗ってこられると大変。ハマーンはゲーマルク大好き(;´Д`)何故だ。

で、50ターンイベントでプルクローン5人加入&量産キュベレイ、クインマンサのプランをゲット。一旦エンディングを見たところでグレミーの演説を見守るルーの後ろ姿が気になったので、ここからLAWマックスまで持って行く。情報操作を2回使っても80ターンもかかりました(;´Д`)もう大変。で、ルーが加入したのでスタックさせてみましたが、味方にしたら会話が発生しないんですね(;つД`)なんてこったい。

プルツーのキュベレイは例えSランクといえども壁MSとスタックを推奨。さすがにSだと反応18あるんですが、何しろキュベレイ自体の運動性が落ちてるので結構食らいます。シナリオ進行中はほぼラカンのドーベンウルフを壁に使ってましたが、120ターンまで引き延ばしたらキャラ@ギラドーガ、ハマーン@ゲーマルク(またか・・・)、イリア@ギラドーガ指揮官機のスタック相手にぼろぼろになってしまいました(;つД`)ここまで引き延ばしたら壁はギラドーガ1択ですね。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp