Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威13ターン目
2008年02月24日01:56
まだまだアクシズっ。

順調に北京、トリントン、ハワイの順に落としたところでイベント休み。その間にハワイから地球を逆回りに回ってキュベレイ3姉妹を大西洋に送り込む。突然ニューヤークから12部隊ほど打って出られてあせりましたが(;´Д`)何とか撃退。
その間にダブリンへのコロニー落としが提案されるけど、却下。ちなみに実行してもアラインメントは下がりません。実行しなくても次のターンに普通にベルファスト侵攻作戦が提案されるし、なによりコロニー落としてもベルファストの敵兵力減らないし(;´Д`)謎だ。

で、87ターン目にベルファストを落とす。Zがいたけど無人、アムロとアポリーがリックディアスに乗ってお出迎え。わけわかんない(;´Д`)。でも油断してるとリックディアス相手にキュベレイ落とされるけど。

引き続き北米侵攻開始、キャリフォルニアを数だけの部隊で足止めしている間にニューヤークに侵攻。クワトロがZでお出迎え。普通に強い(;´Д`)。撃墜するまでに2ターン(7フェーズ)かかりました。地球だとファンネル使えないからねえ。そのままメキシコ経由でキャリフォルニアに侵攻。

キャリフォルニアを落とすとエゥーゴがアクシズに向けて進行中との情報が入る。あわせてグレミーがネェルアーガマを迎撃したいと申し出るので、許可したら次のターンにグレミーが裏切って特別敗北(;つД`)

しょうがないので巻き戻してやり直し、キャリフォルニアを封殺してジャブロー周りをキュベレイ各1機で囲んだ状態でターンを送る。たまにキュベレイが落とされそうになったり落とされたりするけど(;つД`)。下駄に乗せてる間は運動性がガタ落ちなので、大西洋が特にヤバい。ハマーンキュベレイがブライトとヘンケンのコアブースターに落とされたときはさすがにびっくりしました。

で、その間にプルクローンズが加入したりザク3改やゲーマルクを開発したりしながら、125ターン目でアラインメントがLAW3/4まで上がったのでキャリフォルニアを落とす。ちょうど次のターンに志願兵が2人加入。あわせてグレミーの志願が発生するけど、次のターンに特別敗北がこない。やったぁヽ(´ヮ`)/ちなみにLAW1/2では駄目だったので、これが条件っぽい。

126ターン、ジャブロー陥落。長かった(;つД`)。次のターンに何事もなかったかのようにグレミー帰還。時を同じくしてクインマンサとドーベンウルフが提案される。さあこいつらの開発が終わったらグラナダ侵攻だヽ(´ヮ`)/このあたりまでくるとアクシズはMSが百花繚乱なので、正直誰をどれに乗せるか迷う。エゥーゴとは大違い。現在の主力はガ・ゾウムとバウ量産型。時間稼ぎというかアライメント稼ぎをしたせいでギラドーガの開発まで終わってるけど、高すぎて作れません(;つД`)。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp