Moon is a Merciful Mistress.




PSPアクシズの脅威3ターン目
2008年02月10日10:49
昨日は昼頃に起きて2時過ぎまでずっとやってました(;´Д`)

ということでエゥーゴ続き。
地球上はハワイ占領後トリントン→北京→マドラス→キリマンジャロ→オデッサ→ベルファストと順番に攻略。敵がいずれも10部隊ほどしかいないので楽勝。
連邦議会にブレックスを出席させたら特別敗北(;´Д`)
出席NOにしたら3ターン後に20部隊以上の敵がアポロ作戦開始でグラナダに攻めてくる(;´Д`)まぢか。しかも敵の主力はバーザムとマラサイ。ぎりぎりでブレックス&ヘンケン隊が間に合って撃退完了。その間に単艦でマドラスを落とすブライト隊。
宇宙空間はこの間ずっと均衡を保ってたのが、地球上の拠点がなくなったとたんにティターンズが宇宙各地で一斉に侵攻開始。今回は量産MSが1ターンでできるので、敵がどの程度増えて攻めてくるかが読みにくい。それでも宇宙においてた戦力+打ち上げた戦力で十分撃退。それと前後してアクシズ帰還。同盟にNOと言ったらスポンサーに強制的に同盟をくまされて、ここからヘンケン、クワトロとアポリーが共同作戦のため離脱。

ルナツー攻略と同時にアクシズがゼダンの門を崩壊&宇宙の左半分を掌握。残ったティターンズ戦力は強制的にグリプス2に送られる(;´Д`)その数50。これ落とすのかよ。
しょうがないから侵攻したら、ジ・オだのバウンドドックだのハンブラビだのサイコだの、今までどこにいたんだおまえらって感じの戦力が束になってかかってくる(;´Д`)こりゃ並の戦力では勝てんわ。しょうがないから全勢力を送り込んで押しつぶす・・・間にメールシュトローム作戦でアポリー死亡、コロニーレーザー攻防戦でクワトロ行方不明に。そうこうしてる間にもアクシズが120部隊で国境線に待機してるんですが(;´Д`)。

59ターンでグリプス2を壊滅させたら案の定アクシズが攻めてくる。全ての前線で30部隊以上で攻めてこられちゃ、疲弊したエゥーゴの戦力では持ちこたえられないどころか普通にグラナダが落ちる(;´Д`)。しょうがないからグリプス2を99ターンまで生殺しして、その間に戦力を充実させる。技術レベル25でZZ計画発動、99ターンでネエルアーガマとZZ完成。その間ずっと律儀に国境線にとどまり続けるハマーン様萌え。

99ターンでグリプス2を落としてアクシズと開戦、各地ですさまじい力のぶつかり合い。ジム3ができあがっていれば何とかなりますね。あとはZZとZのハイメガで雑魚を殲滅。例によってハマーンキュベレイと交戦しましたが(しかも初手からグラナダに攻めてくる(;´Д`))、今回はハマーンでも簡単に落ちます。最初の対戦はカミーユZZとルーZで楽勝。次の対戦は量産機しかいなかったのでどうなるかと思ったけど、シュツルムディアス、ジム3、ネモの連合部隊5スタックぐらいで囲んだらあっさり落ちました。次の瞬間返り討ち食らってグリーンダイバーズペアが落とされたけど(;´Д`)。
これぐらいのターンまで粘ってるとアクシズの主力がガルスJとかガゾウムになってるので、1対1だと結構力負けしますね。ガザCも普通に強い。残り4ユニットぐらいに減らしても全然油断できない。

アクシズの地球制圧作戦は全部で30部隊ほどがキリマンジャロ、オデッサとせいぜいマドラスに展開するぐらいなので、発生してから地球に降下させて対応しても十分間に合います。コロニー落とし後ベルファストを襲撃されたけど地上に1ユニットも残ってない(;´Д`)ので占領を食らう。今から反撃するところ。同時並行で反攻作戦が提案されるので、攻め込んだらコンペイトウとゼダンの門が無血開城、サイド1のみ戦闘になりました。なんじゃそりゃ。現在118ターン。

あと、アーガマ部隊を解散させたら結局ファ、カツは来ませんでしたしカラバの連中も合流しませんでしたが、ZZ時代になってもジュドー他のガンダムチームは出てこないんですね。エマリーとルーがいれば十分ですが。カミーユ、エマ、ヘンケン、ロベルトも生き残ってるので、これはこれでフェアトレードなのか。
全体として、3つどもえの戦闘には絶対にならないので、今回のエゥーゴは随分楽ですね。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp