Moon is a Merciful Mistress.




嫌韓流ねえ
2005年11月29日20:07
なんか紹介記事をとある本で読んだだけなんですが。
いくら立派なことを書こうが嫌韓流なんてうたった時点で相手と解り合おうなんて理念なんて見せかけに過ぎないだろって思うんですが。

ま、お互い真の意味での相互理解は必要だというのはそのとおりだと思うけど、それ以前の問題としてこの漫画が根本的に気に入らないのは「自分と意見を同にする者を徹底的に美男美女に、そうでないものを徹底的に醜く描く」手法を使って、故意に相手をおとしめているところだ。視覚の印象って強烈だからね。この手法ゴーマニズム宣言そのものだなと思って読んでたら、作者自身がゴーマニズム宣言に影響されたって書いてるし。同じ穴の狢かよ。

日本はあの戦争では真の意味での謝罪も賠償も未だにおこなってないと思う。あの戦争は侵略じゃなかったとか植民地支配からの解放だとか大東亜共栄圏だとか口で言うのは簡単だが、それが本当だとしたら占領した地域で住民からゲリラ活動で逆襲されるはずなんかないでしょうが。少なくとも大戦末期における作戦で現地住民との共同作戦だって取れたはずだ(チャンドラ・ボーズとかのくだらない例を反証に出すなよみっともないから)。それがどうだ、現実には食料調達すらままならずに自滅しただけだ。イザヤベンダサンじゃなかった山本七平の「日本は何故負けたか」を読みましたが、この親父個人的には好きじゃないけどそこらのエセ右翼よりはよっぽどマシなことを書いてる。征服からの解放者だと思ったら、前よりひどい征服者だったってのがばれたからこそあれだけ反日活動が燃え広がったんでしょうが。

よく分かるのは、あの戦争は正義の戦争だとか解放戦争だったという人間に限って当のアジアの人たちを蔑視する度合いがひどいってことだ。そのクチで偉そうなこと言ったって誰が信用するものか。

少なくとも韓半島を支配し、日本語を強制したことは消せない事実だ。言語を強制すると言うことは相手の文化を認めないと言うことだ。たとえばあんたらが大好きな天皇制から何から全て否定されたらどう思うよ。日本のやったのはそういうことだ。それに対して日本は戦後何をやった。やったのは三国人呼ばわりしてひたすら蔑むことだけだ。ドイツでは民間企業だってナチスのやったことに責任を感じて補償とかやったりしてる。日本ではサンフランシスコ条約で政府同士の話が付いたからあとは関係ありませんか?虫がいい話だ、ですぞおが韓国人ならやっぱりキれてるだろう。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp