Moon is a Merciful Mistress.




THE LAST KING OF SCOTLAND
2007年10月06日21:49
DVDで見ました。
スコットランド出身の馬鹿な若者がどんどん自業自得の罠にはまる物語。
なんだけど、何故か周りの人間が馬鹿のために命がけで尽くすもので、なんだかわからないままに(本人だけ)ハッピーエンド。そりゃないぜセニョール(;´Д⊂)

その昔食人族とか地獄の謝肉祭とかストレートな映画が流行っていた頃に食人大統領アミンとかいう映画が公開されてたのが未だにちょっとトラウマなわたくしですが、まさか今頃になってアミンの名前を聞くことになるとは思わなかったり。ということでちょっと調べたりもしましたよ。映画館で見ようかと思ったけど忙しかったのでパスしてたりして、まあある意味楽しみにして見たわけですが。

アミン役の人の演技は確かに迫力ありました。つーかやばい。カリスマと狂気は紙一重ですね。
対するニコラス役、考えなしのスコットランド人を好演。おかげであんまり感情移入できないのが困りもの。
結局この映画はそこが問題なんですよねー。観客として誰の視点で見ればいいのかよくわからない。ノーテンキなアメリカ人が見る分にはちょうどいいのかな。イギリス映画だけどな(;´Д`)

途中しゃれにならないシーンがありますが、でもR指定じゃないのな(;´Д`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp