Moon is a Merciful Mistress.




Walkman Aシリーズ発売を記念して
2005年11月19日22:29
iPod 60GB買ってきましたヽ(´ヮ`)/

もう長崎の片田舎で買えるようになるまで物が揃ってきたんですね。とりあえず黒にしてみましたが、やっぱり汚れとか指紋が目立ちすぎる・・・白にしとけばよかった。

初めて体験した写真表示ですが、このスケールにしてはやたらとキレイ。全く問題ないですね。動作も速いし(リストを読み込む際にちょっとラグがあるけど、ブラウズは異常に速い)。問題はデータサイズ。解像度を再調整する段階でなんかデータサイズが大きくなってるような。iPhotoのデータを全部転送したら20ギガにもなってしまった。まあ25000枚も転送したですぞおが悪いんだが(;´Д`)。

ビデオもキレイ。ミュージックビデオが見られるのはやっぱしアドバンテージ。ビデオPodcastもいい感じ。

音質も良くなってますね。4Gとの比較ですが。バッテリーの持ちは20時間らしいですが、写真とかばっかり見てるとさすがにバッテリーメーターの減りが体感できるほどになりますね。写真表示はどうしてもバックライト必須なので、バッテリーが減るのも納得ではあるけど。

今回からケースがついてますけど、あんまり使い道がないような。あと、サイズ的には4Gの20GBと変わらないんですが、表面の面取りのカーブ部分がなくなったので、旧ドックを使う場合には4Gの40GB以上の大きさでないとはまりません。

気になるのは動作速度・・・ちょっと遅くなってません?曲リストから選択するときとか、ちょっと引っかかる感じ。

で、問題のWalkman Aシリーズ。さすがにSONY、販売初日から主要電器店に大量の物を送り込んでますね。どこに行っても目立つところにディスプレイ。まあ発表から2ヶ月も経ってるんだし、この程度の物がなかったら終わってますが。石鹸箱の感想ですが、デザインは相変わらず落ち着きがない・・・ピカピカとメタリックでボディはキレイではあるけど目が疲れそうな。肝心の文字表示はメタリックボディと有機ELのせいで凄く見にくい。ボタンは小さくて押しにくい。親指で押したら再生も早送りもボリュームもまとめて押してしまいそうだ。なんか使いづらそう。Connectプレイヤーも宣伝してましたが、しかし発売前にすでにアップデータが公開されてるソフトってのはいかがなものかと。メモリタイプの奴はSonic Stageで転送できるらしいとの情報あり。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp