Moon is a Merciful Mistress.




PS版Master of Monsters
2007年09月02日12:24
今頃引っ張り出してきてPSPでプレイしてるわけですが。

しかし、本当にこのゲーム、ゲームになってないので困ります(;´Д⊂)せめて100から0まで順番に流れる乱数ルーチンだけでも直してくれればなあ(つーかそれ乱数って言わない)

ので、こんなゲームの解析をやってるのはわたくしぐらいなもんでしょうが、だいぶ解析できましたよ。その代わりに解らないことも出てきたけど。

アイテム関連では、全部で56個あるアイテムが大きく2グループに分けられてて、どっちかのグループのアイテムが順番に出現するようになってます。1グループは乱数が100〜90の時必ず出現、一回出現すると16回連続。次に出現するときは6個上のアイテムから。2グループは出現頻度が不明、出現個数も少ない。今のところ最大で6回連続ぐらい。戦闘中に100〜90の乱数に入ったときに出現する模様、ただし100%ではない。
で、問題は、最重要アイテムであるマスターアーム、インパクトアーム、風の実、ガイアストーンがすべて2グループに属していること。おかげでこれらのアイテムの出現確率が極めて低くなってます(;´Д⊂)。
乱数が全く役に立ってないゲームなので、何らかの法則性があるはずなんだけど。今のところ謎です。どっかに解析記事があるかなと思って探してみたものの、あるわけもなし(;´Д⊂)。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp