Moon is a Merciful Mistress.




小沢民主代表、テロ特措法延長に反対 駐日米大使と会談
2007年08月09日10:32
http://www.asahi.com/politics/update/0808/TKY200708080386.html

ええと、内容に関しては立場上一切書けないんですが(;´Д`)。

小沢さんの話は、まあ正論ですね。あの人も筋にこだわる人だし。元々積極論者ではあるんだから、その上で「筋を通せ」とはまっとうな主張。筋さえ通せば協力するといってるわけで。

特別措置法なのに議論もなしにずるずると延長を重ねてきたのはどうかと思うので、この際しっかり議論を尽くすことは重要でしょうと。

現場で何をしてるのかを一切公表していない以上、国際社会に貢献しているといっても何が貢献しているのかさっぱりわからないので机上の空論になる。だったら、「何がどういう理由でどのように」貢献しているのか明らかにしてもいいんじゃないかしらん。その上でないと議論にならないでしょ。

もっとも、じゃあ具体的にデータを示せ、と言われても、困るだろうなあ(;´Д`)具体的な成果といわれても困るし。

つーか、本当に日本って出口戦略もなしにずるずるとはまるのが得意だよなあ(;´Д`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp