Moon is a Merciful Mistress.




今日のMaster of Monsters(攻略有り)
2007年05月06日22:30
ということで、勉強の合間に何度目かのサターン版MoM。最近は最終面ばかりプレイしているわたくし。ということで誰のためにもならない攻略法。

最終面はさすがに敵も最強級のモンスターばかり召還してくるのですが、これが脅威でもあり弱点でもあり。最初は1500オーバーの支配値にびっくりしますが、敵モンスターのIntも半端じゃなく高いので、そんなに敵の数は多くありません。ので、勝つだけなら敵モンスターを全てスルーしてマスター直撃でオッケー。ティエンロンが1,2体もいれば楽勝。
ではつまらないので(;´Д`)まともに攻略する場合。普通に味方マスターを成長させていれば支配値は600オーバーなはず。これにマスターズアイでプラス100,あとは近隣の城を確保すれば結構な数の軍勢を召還できるので、力勝負でもなんとかなります。召還モンスターを間違えなければ(;´Д`)

最終マップで召還できるモンスターに使える奴はいないので、基本は育てたモンスターで戦うことになります。フレイアとか便利ですが、相手が誰であっても1対1で戦える戦力ではないので使い捨ての囮にしかなりません。敵の中で問題となるのは大量に召還されるリッチと、数は少ないけど強烈なキングドラゴン。リッチは物理攻撃で殴れば何とかなるので、ルシフェルあたりで誘引してドラゴン系(バハムートがお薦め)やコロサス、ヤシャあたりで迎撃。リッチで足止めもいいけど物理系に弱いのでデスダークエルフあたりに捕まると簡単に死にます。
問題はキングドラゴン。全ての攻撃が強烈なんですが、弱点は足が遅いこと、MPが少ないこと、物理・精神攻撃に弱いこと。なので、対策としてはキングドラゴン、ルシフェル、ミカエル又はデスダークエルフを使って一匹ずつ集中対処。特にデスダークエルフはリッチ相手にも使えるので、一人育てておくと(大変だけど)八面六臂の大活躍をしてくれます。1ターンで10体近いリッチを片づけて無傷なんて事も。

攻略する順序はどうでもいいですが、速攻狙いなら赤が近いし倒しやすいです。山脈南東の塔に陣取れば全部まとめて相手することも可能。4軍がっぷり4つでの戦闘を楽しみたい場合はこれで。

マスターはシャドウマスターがニュートラルだし足は速いしクイックとクリアランスを早期に使えるので一番使いやすいです。これでアゲインが使えれば言うことなし。ウォーロックでメテオを使いまくってわずかな手勢でクリアするものいいけど、それじゃMofMをプレイする意味が余り無いと思う。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp