Moon is a Merciful Mistress.




Vistaの文字化け(文字化けにあらず)
2007年01月18日20:39
http://www.j-cast.com/2007/01/16004916.html
>>従来は文字コードの制約のため、「印刷物で使われている漢字とPC上に表示される漢字が異なる」、つまり、「略字」の使用を余儀なくされていた、という問題が生じていた。Vistaのフォントは新規格に対応し、「正しい」文字で表示できるようになった、というのだ。

何これ(;´Д`)
それって文字コードの制約とは言わんだろ。単に表示フォントが汚い又は見にくいだけの話では?
これ、本当にMicrosoftがこう言ってるの?もしそうだとしたらMicrosoftは救いがたい馬鹿だけど。てめえの技術のつたなさを文字コードに転嫁するなと。

で、そうではないとして以下の既述。結局これってPC98の時のJISコードの新JIS/旧JIS問題と根は同じですよね。つーか今ってUnicodeですよね?Unicodeの字体って単なる一OSメーカが勝手に判断して変更していいものなんですか?それとも「J++はJavaではありません」的ないつもの方法なんですか?誰か教えてください。

まあ、Microsoftが日本の文字コードをまともに考えて動いてるとは思えないんだけど(つーかMS日本支部はなにやっとんじゃ)。SHIFT JISの話とか(ここでそれを持ち出すか)。

結論:TRONコードにしましょうヽ(´ヮ`)/(それが言いたかっただけだろ)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp