Moon is a Merciful Mistress.




自衛隊PKO、武器の先制使用を検討
2007年01月14日09:46
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070114it01.htm?from=rss

見事ななし崩しですねヽ(´ヮ`)/
最初は条件をガチガチに縛って「・・・こうなってますから、問題ないですから」と一度法案を通してしまったらあとはどうにでもやりたい放題ですね。ご同慶の至りですヽ(´ヮ`)/
そりゃまあ現行法じゃやってられないのは自明ですが、だからって大元の法解釈だけ変えて、それを根拠に法改正を重ねるのはいくらなんでも暴論だろうよ。なんでも「できない、できない」というのは簡単だけど、元々憲法としてそうなってる話なんだから、どうしてもやりたきゃ先に憲法を変えるのが筋でしょうよ。

時限立法の特措法だったはずなのが、どんどん延長されて気が付いたら本来任務に格上げになってたりと、なんか連中の動きって信用できないんだよなあ。今審議にはいるかどうかもめてるホワイトカラーエグゼンプションだって、今は年収800万だの900万だの言ってるけど、法律が通ったら速攻で対象年収下げられるのが目に見えてるしな。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp