Moon is a Merciful Mistress.




三重上空の日航機乱高下事故、機長に控訴審も無罪判決
2007年01月10日00:23
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070109i303.htm

これ、初めて事故調査委員が証人喚問されたり事故報告書が証拠採用されたりと、かなりひどい裁判だったんで記憶に残ってますが。
今になって色々調べてみると、当の事故調査書自体もかなり予断があったみたいですね。日航の機長組合のページに色々書いてました。

事故調査だと、特に原因が分かりにくい場合はどうしても機長のせいにされちゃうんですよね。まあ大体はその通りなんですが(;´Д`)あまりにも理不尽なことを書かれることもままあるので、まあ主張が認められたのは良かったんでしょうね。
個人に責任を押しつけるのは簡単だけど、それでは将来の大事故防止に繋がらないので。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp