Moon is a Merciful Mistress.




「あの戦争は何だったのか」保阪正康
2005年08月09日18:19
かいますた。
終戦の日は8月15日じゃないだろうってのは目から鱗。考えたこともなかったね。これも洗脳教育?終戦記念日って言い方がいやなのは私も同じ。ちゃんと敗戦記念日というべきだ。そうでないと大本営発表に振り回された人たちに申し訳が立たない。

内容的には冷静な立場で・・・って書いてるけど、やっぱし戦争指導をした人たちに対する怒りは隠しきれないほど伝わってくる。つーか本丸はこっち。

特に目新しいことを書いてることはないので、既存の書物を読んだことのある人には面白くないかも。何にも知らないけどとりあえず概観してみたい人にはお勧め。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp