Moon is a Merciful Mistress.




6カ国協議
2005年07月30日22:32
あいかわらず日本の交渉下手というか外交音痴には萎えだ。
とりあえず現状での一番の懸念は核問題なんじゃないのか。どれだけ通常戦力に差があっても核を持ってる相手には勝てんのだし。朝鮮半島の戦力バランスが大きく崩れることを誰も望んでないからこその6カ国協議なんでしょうが。それだけでも交渉には大変な労力がいるところなのに、そこに拉致問題を持ち込んでどうする。問題が複雑になって解決がより難しくなるだけじゃないか。そもそも拉致問題は6カ国で解決すべき事項じゃない。そんなのは2カ国でやれよ。これじゃまるで日本がDQNそのものだ。空気読めよの一言で終わりだろ。
つーか、日本ってもしかして交渉の意味を分かってないのか?一方的な条件を押しさえすれば相手が勝手に飲んでくれるとでも思ってるのか。双方の利害を調整しつつ妥協点まで持って行くのが目的の交渉の場において、本筋と関係ない上に相手が飲めるはずのない条件を一方的に持ち出したって交渉がはじまるわけがない。アメリカを除いた他の国がそろって日本を馬鹿扱いしてるのがいい証拠だ。一応アメリカは日本に同情的な姿勢を取ってるが、それは別の事情があるからで本音では日本をほっといて5カ国でやった方がやりやすいと思ってるだろう。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp