Moon is a Merciful Mistress.




太陽を盗んだ男
2005年07月17日21:56
沢田研二強化月間なので。
随分前に購入してはいたんだけど、DVDで見たのは初めて。つーかガキの頃にテレビで見た覚えあり。途中まででしたが。

で、すげー(;´Д`)。ジュリー格好いい。菅原文太格好いい。池上希実子艶っぽい。配役最高、演技最高。特にバスジャッカーがピカイチ。
ストーリーはまるで先が読めない展開。今となっては古くさい部分もあるけど、そりゃ25年以上前の作品なんだからしょうがない。むしろ25年間我々は何をやっていたのかと。まあ閉塞感が漂い始めた当時の時代背景があったからこそ作れた映画なんだけど。本当に理解したかったら予告編を先に見てから本編を見るべき。当時は予告編なんて必要なかったんだけど、今となってはね。もはや閉塞どころか出口を探そうなんて気も起きない、終わりなき日常が普遍化した今では主人公の行動が唐突すぎて理解しがたいでしょうね。

で、プロ野球を最後まで中継しろという要求がとても実現し得ない夢に思われた1979年と、プロ野球を延長して放映することにまるで意味が感じられない2005年。時間の流れはあまりにも残酷。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp