Moon is a Merciful Mistress.




スターウォーズ シスの復讐見ました
2005年07月02日21:50
先行上映で。でもこれって、先行上映の意味あったのか?シネコン2館上映だったけどがらがらだったぞ。

ええとですね、新3部作の中では一番マシ。一応新三部作全部見ましたけど、R2とC3が出てくると途端にお子様映画になっちゃうのはあいかわらず。こいつらいらねーだろ。あとジャージャーがカメオ出演。どうでもいいけど。で、残りの部分。ストーリーは薄っぺらい。まあすでにネタばれになってるからしょうがないんだけど、手に汗を握る場面が一度もない。全然盛り上がらない。敵がそろいも揃って弱すぎる。まあ一番の悪役はダースベイダーなんでしょうがないかも知れないけど、ダースベイダーにしたって弱い弱い。

宇宙戦争と見比べて思ったのは、スターウォーズの最大の問題はこれがスーパーヒーローの物語だと言うことで。しかも銀河一のヒーローですぜ。それぐらい強かったらウルトラマンだって泣いて謝らなきゃいけないところなのに、でも全然スーパーヒーローとして描けてない。ただのおっさんにしか見えない。それは結局凄さを言葉でしか語ってないからで、いくら「選ばれし者」とか言ったって選ばれし者らしさを見せてくれなきゃ全然納得できない。ジェダイ騎士全員でかかってもマトリックスのネオに勝てないんじゃないだろうか。たかが裏切られたぐらいでクローン兵士ごときに簡単に殺されるしな。逆に、ヒーローを描かなかった宇宙戦争はその時点で勝ってたと言える。

CGはあいかわらずキレイだけど実感がない。宇宙ならともかく惑星上でまで陰影くっきりのボケ味なしってのは違うでしょうよ。パンフレットはいらなかったしDVDも多分買わない。気が向けば買うかも。ちなみに1と2はスルー。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp