Moon is a Merciful Mistress.




日本以外全部沈没
2006年09月23日23:24
横浜109シネマズで鑑賞。ですぞおの周りでは誰も知らないマイナー映画でしたが、なんか館内は意外やカップルで一杯。つーかこれデート映画じゃねえだろう(;´Д`)

70年代テイストの映画を現代の技術で実現しました的な超低予算映画の見本のような映像を作ることに金かけてますってなんだそれ(;´Д`)。内容的には原作に適当に大体なんとなく忠実に作られてます。まあまあブラック。途中までは結構場内から笑い声が上がるんですが、いよいよ日本人の醜悪さがあふれ出てくる頃合いになると笑えなくなってくる場内の雰囲気が笑えます。現実はもっと酷いのにね。
ただ、途中で妙なテーマが入ってきたのか、とってつけたようないい話で締められるのがかえって興ざめ。あそこは原作同様のドタバタでカタルシスに向けて突っ走るべきだろうよ。最後の最後で食い足りなさを感じた映画でした。まあ、今作るべき映画なので今見るべき映画ではある。筒井ファンならどうぞ。

一応主人公は「おれ」なんだけど、どっちかというとオスカー俳優の方が主人公だよなあ、あの位置づけ。日本人側主人公はテレビ局のおっさんの方かと途中まで思ってました。それってわざとなのか(;´Д`)。

そういや、てぶくろの話、好きだったんだよなあ。ガキの頃何度と無く読み返した覚えが。もうどこに行っちゃったか解らないけど。

帰りにランドマークタワーに寄ってきましたよ。エレベーターはだいぶへたってますね(;´Д`)。夜景がキレイ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp