Moon is a Merciful Mistress.




ミリオンダラー・ベイビー
2005年05月31日10:44
いきなり2chでネタばれをふんずけてしまって鬱な訳ですが。それでも見てきましたよ。ネタ知ってても見る価値はあります。でもねえ。

とりあえず、ここ最近はやりまくってる「相手の死をもって完結する恋愛ドラマ」にはうんざりです。そりゃいいよな、一番綺麗な状態で終われるんだから。話は作りやすいしお手軽な感動も得られる。あとに残るのは永遠に美しい思い出。それでいいのか?そんなことでいいのか?

終わりなき日常にうんざりして幻想を追い求める気持ちは分からんでもないが、だからって終わらせることで幻想を完結させようとするのは単なる終末思想の焼き直しじゃねえか。簡単に自殺する連中とやってることは同じだ。必要なのは絶望してなお「それでも生き続けてやるよ」っていう開き直りだ。本来生物の持つ強さってのはそこから始まるんだ。

ってことで、この映画は非常に良くできてるし見応えはあるけど認める気にはなれない。映像は非常に美しいの一言。役者陣も迫真の演技。特にモーガン・フリーマンがいい(最近モーガンの出てる映画ではずれってないね)。世界の中心で愛を叫びたい人はどうぞ。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp