Moon is a Merciful Mistress.




Tiger! Tiger! Tiger!
2005年05月05日22:15
ということで買ってきたTigerをインストール。まずはPowerbook G4/17in(1.33GHz)から。
インストールはアーカイブインストールを選択。まあ素直に終わる。設定ファイルもかなりの部分が引き継がれてるので安心。問題はドライバ関連を再インストールしてやらないといけないところ。ですぞおの場合はタブレット、ScanSnap、スキャナ、あとIMEとAntiVirus。ATOK17はTiger対応版が出てるとコミュニティに書いてあったんですがATOK16はどうかなあと思ったら、しっかりTiger対応パッチがでてました。やりますね。で、Spotlightの索引作りは2時間ほどで終了の模様。
使ってみましたが、確かにPantherより速くなってますね。起動時間とか全然違う。アプリの動作も心持ち小気味いい感じ。
Dashboard、これいいわあヽ(´ヮ`)/。天気は長崎でも出ました。県庁所在地なら大丈夫な予感。飛行機案内は長崎〜大阪のようなローカル線でもちゃんと出ますねヽ(´ヮ`)/。問題は、どうもJSTとUTCの時差が1時間ずれてることで、だもんですでに離陸したはずの便まで表示されてる。世界時計の表示も同様。なんなんだろ。自動的に夏時間になってるとか?株価はアメリカのみ。通貨換算は対応通貨がちょっと少なめ。翻訳は当てになりません(;´Д`) 。
Quicktimeは言われてたとおりPro6からPro7には引き継がれません(;´Д`) 。結構高いんだからアップグレードしてくれりゃいいのに。コーデックなんかはそのまま引き継がれるので安心。
Spotlightは便利だけどグラフィックス関連の検索(つーかため込んだイラストとか)には不向き。やっぱしこういうのはiPhotoで管理した方がいいのかなあ。インクリメンタルサーチでスピードはやたらと速い。フォルダも検索対象にできるので、確かにファイルの置き場所とか気にしなくて良くなるかも。

ってことで、トータルで考えて、買っても損しませんね。特に乗り換えない理由はないです。問題は値段か(;´Д`) 。アップグレード価格とかないもんなあ。逆に言うとOS9とかのユーザーだったら一気にTigerにしてしまうチャンスなのかも知れませんが、だったら普通マシンごと買い換えるよなあヽ(´ヮ`)/。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp