Moon is a Merciful Mistress.




ヴィレッジ
2005年04月23日17:34
見ました。DVD買って。本当は映画館で見たかったんだけど。

でね。
やられました(;´Д`)。
中盤まではおおむね予想通りの展開だし動機も予想通りだったんだけど、最後の最後の最後だけは読めませんでした(;´Д`)。
後でよく考えたらそこら中にヒントがあったんだけど最初のミスリードに引っかかったまま抜けられませんでした(;´Д`)。やっぱ作り方がうまいわ。

といったところを受けて。
個人的にはm@stervision氏と同意見。町山智浩氏の意見はわからんでもないが、プロットが似てるから悪いわけでもストーリーがほぼ同じだから悪いわけでもなくて評価されるべきは作品そのものだろうよ。そりゃ似たような作品読んでたからピンと来たし腹も立ったのかも知れないが、そんなもん知らねーよですぞお当の作品見てないしヽ(´ヮ`)/。今一番偉いのは今作った奴だよ。それで面白くなければ当然叩かれるべきだが、実際十分以上に面白かったしな。つーかありがちな話をこれだけ丁寧にかつ新鮮に仕上げられる監督が他にどこにいる?個人的に候補をあげるとすればコーエン兄弟かな。

とりあえず町山智浩氏がシャマラン嫌いだというのは解った。この人のスピルバーグ評も読んでみたい。読まずに書いてますが(;´Д`)。

ちなみにですぞおがパクリを否定しないのは(モロパクは除くが)ヒップホップとかハウス好きなのと関連しているかと思われます。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp