Moon is a Merciful Mistress.




封神英雄の伝奇
2009年09月23日23:53
とかいうiPhone用のゲームをプレイしたわけです。
内容的には封神演義を下敷きにしたSRPG。封神演義ファンとしてはいい感じの世界観。
自キャラは太公望こと姜子牙、最初の味方キャラが楊戩、哪吒、雷震子の3人。途中で黄飛虎、黄天化と竜吉公主が参加。ってこれだけ?!(;´Д`)敵キャラは余化、魔家四将、申公豹、雲霄3姉妹、殷郊殷洪兄弟、紂王、妲己。これもこれだけ?!って感じ。全7ステージで最後にボスキャラという構成。

とにかくゲームバランスが悪すぎ!!敵が鬼のように強い。こっちが与えられるダメージは大したことないのにこっちが受けるダメージはシャレにならない。常に治療が必要で、治療できるのが太公望だけで周囲1ヘクス限りなので、常に太公望の周りにいないとすぐ死んでしまう。ので、SRPGの割に陣形がほぼ固定。敵に袋にされるとほぼ間違いなく死ぬので、基本は一歩進んで敵が見えたら待ちで、待ち受けして各個撃破。弓兵は動かないのでこっちも弓兵を先頭に仕立ててそろそろ近づいて各個撃破。非常に地味(;つД`)。ひとり倒すと1GP手に入って、これを元手に敵を寝返らせるんだけど、寝返らせるのに安くても25GP、高いと160GPとか必要で(;つД`)全然金が足りない。一応50人まで寝返らせられるみたいだけど全然関係ない。ってか無理。一番役に立ったのは射程3の導師。こいつらを100GPで味方に出来るんだけど、結局3人味方にしたところで金が尽きました。
で、ボスキャラがまた理不尽なぐらいに強い(;´Д`)。それでも余化はなんとか倒したけど、魔家四将はシャレにならなくきつかった。やり直す事数回、なんとか倒せたけど雷震子が死亡。次の申公豹がまた凶悪。雲霄3姉妹は割と楽。紂王を倒したら妲己が出てきて、こっちはなんとか倒せたけど倒した瞬間に狐の本性が出現(;´Д`)こっちはシャレにならないぐらい強い。ってかダメージ回復できないままにボスキャラ連続は勘弁。結局クリア出来ませんでした(;つД`)

せっかく素材はいいのになあ。他人にはお勧めできません。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp