Moon is a Merciful Mistress.




Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門
2009年08月13日21:04
という本を買って読んでるんですが。
今更入門もないかもしれませんが、何しろヒレガス本の和訳本が出てないもので(;´Д`)‎ 我ながら適当な知識で組んでる部分は否定できないので(組めてるんだからいいのでは、という話もあるけど)しっかりした本を読むに越したことはないのだけど、XCode/Cocoaプログラミングについて詳しく書いてある入門書って実はほとんどないので(たのココぐらいしかない)、こういう本はありがたいのです。っていうか、書いた人が藤本裕之さんだから買ったようなもので・・・って、ずいぶん久しぶりにこの人の名前を見たなあ。

とにかく書き口が独特すぎるので、思いっきり好みが分かれる本だと思うけど、書き口に抵抗を感じさえしなければいい本だと思います。それよりも何よりも問題なのは図とか参照とか文章以外の部分がでたらめなこと(;´Д`)‎ってか、誰が校正したんだこの本。ソーテック社とか言う聞いたことのない出版社の本なんですが、 もう少し出す出版社は選んだ方がいいんじゃないのかなあ。ソフトバンクパブリッシングあたりが出してくれればいいんだろうけど(会社はともかく出してくる本自体はさすがにしっかりしてる)、まあ今までの経緯からしてそんなこと絶対あり得ないわなあ(;´Д`)‎


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp