Moon is a Merciful Mistress.




Sorcerer始末記#2
2009年07月12日18:21
っていうか、愚痴ですね。

最近まで2chで暴れてた人がとうとうカスタマレビューまで出張ってきたようなのですが、痛々しくて見ていられないのです(;つД`)。アマチュアの作った糞ソフト(まあアマチュアですけどね)だとののしるのに飽きたらず、何故かカスタマレビューにまでもっとプロフェッショナルな人にソフトを作ってくれって話を書いてるわけですが。ご苦労にも、わざわざつたない英語で(他のレビューは全部日本語で書いてるのに)。

きっと海外の人が読んでくれた上で、お望みのプログラムを誰かが作ってくれるのを期待してるんでしょうけど、実際海外と日本のダウンロード数を把握してる身としては気が狂ってるとしか思えません。海外のダウンロード数、一番iPhoneの普及しているアメリカでさえ日本の数十分の1以下ですよ。他の国に至ってはほぼゼロ。Simple Maze 3Dが日本のダウンロード数の100倍ぐらい出ている事を考えたら(なんであんなソフトをそんなにみんな落とすんだ・・・何考えてるんだアメリカ人(;´Д`))、ああいう3DワイヤーフレームタイプのRPGは日本以外ではほぼ受け入れられない事ぐらい容易に想像が付きます。海外の人に「作ってくれ」ってアピールしたって、そりゃ無駄ですよ。

で、ですね。
自分の作りたいソフトを誰も作ってくれないようならどうするか。自分で作るしかないんです。愚痴を百回言ったって誰も動きやしません。自分の欲しいものは自分で何とかするしかない。そもそも私がSorcererを作った理由もそこにあります。「自分が欲しかった、でも誰も作らない」だから作っただけの事です。自分の欲しかったソフトを。その程度の事もやろうとしないで愚痴を言ってるだけの人を誰が相手にしますか。プログラムを作った経験がない?私だってObjective-CとXCodeの勉強を始めてからまだ1年経ってません。その前は15年以上プログラミングから離れてましたし、オブジェクト指向だってまともに勉強したのは今回が初めてです。それもこれも、全部iPhoneでSorcererを動かすだけのためです。
それができないのであれば、自分の要望を通すために何故サポート掲示板までこられないのか。何故具体的な要望を上げないのか。こっちは具体的な話があれば聞く容易があると随分前から繰り返し言っているわけです。その程度の事もしないで、ああいうところに愚痴を書いてるだけの人って、いったい何なんでしょうか。非常に歯がゆいものを感じます。

まあ、難易度に関しては1.22/1.04でかなり調整してますので、以前よりは難易度は下がってるはずです。レベル補正がかなり効きます。代わりにLuck補正が効きにくくなってますけど。オリジナルの計算式だとレベルを上げまくればほぼ無敵になってしまいますので、それだとつまらないのでキャップをかけてますが。っていうか、この手のゲームは、難易度を無闇に下げてしまえばまるで緊張感のない作業ゲームになってしまって、逆につまらなくなってすぐに飽きてしまうんですね。HATAMOTOやHIGH MASTERの集団に囲まれて死を覚悟する人と、雑魚キャラが現れたと思って適当に戦ってる人の意識の差でしょうが、そもそもこのゲームに雑魚キャラなんていません。一戦一戦が真剣勝負です。だからこその「隣り合わせの灰と青春」なんだろうと思います。っていうか、難易度が高すぎるだの何だの文句を付ける人に、「隣り合わせの灰と青春」がバイブルだなんて語って欲しくないです。


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