Moon is a Merciful Mistress.




Sorcerer後始末記 #1
2009年07月03日23:10
ということで、そろそろ終わりつつあるSorcererですが。
いやまあ別にダウンロード数がそろそろ終わりつつあるという話だけではなくて、プログラム自体が枯れてきて要望もなくなってきたのでバージョンアップも今回でほぼ終了なのかなと思ってるところなわけです。

で、まあ、攻略サイト様でも大体のネタが出尽くしたところでもありますし、そろそろ締めに向けた話でも書いていこうかなと思うわけです。ぼちぼちと。

その前に、なんかこうずっと2chのiPhone板RPGスレがほぼSorcererに乗っ取られたような状況になってるわけですが、個人的にはゲームの内容以外で盛り上がってもらってもうれしくも何ともないのでやめてほしいなあと言うか、端から見ていて他に語るネタがないのは寂しいなあと思うわけです。一番困惑しているのはクソだのなんだの文句を言いながらも延々Sorcererの話題ばかりで粘着している人たちのことで、そんなにクソゲーだと思うならいつまでも叩いてないでさっさと別のゲームに行けばいいのにと思うんですが、全く理解できないところです。金取ってるわけでもないのに。2chで馬鹿みたいに叩いたところで、あれを読んで作者である私が反省してお望み通りの仕様に直すとでも本気で思っているとしたら神経を疑います。どう考えたって逆効果でしょうに。

「行司に文句をつけだした云々」という話もありましたが、そもそも問題なのは「果たして行司は正しいのか」ということです。だから「根拠も示さず感情論とか印象論だけで叩いても水掛け論で無意味だ、本気で何とかしたいならきちんとデータを示した上で議論のテーブルに着け」という意味でサポート掲示板に投げてみたわけです。

結果は、ゲーム叩きから作者叩きに移行しただけで、議論のテーブルに着く気がないことを示しただけでした。

ネットで全部つながってるこのご時世、きっちりデータを調べていけば何でもあるんですね。いろいろ物議を醸してるドレイン確率だって、実はオリジナルよりもSorcererのほうが確率が低かったりするわけです。私自身ちょっと意外でしたが。で、そういう具体的なデータに基づいて「オリジナルではこうなっているが、Sorcererではどうなっているのか?」と具体的に聞かれれば、こっちだって対応が出来るわけです。その程度のコストも負わずに文句だけ書いてるような人の相手をするほど暇でもないので当初は静観してましたが、いいかげんRPGスレがその手の発言で埋まるのにうんざりして、「そんなにヌルいゲームがしたいなら勝手にどうぞ」ということで、つける気がなかったEasy Modeをつけることにしました。ある意味、これによって私の中でSorcererは終わりました。私が作りたかったゲームではなくなったからです。

というわけで、締めに入るのにはいい時期なんだろうと思います。一応#3まで作る気はありますが、LoLを作っても詰まらないので、#3は完全オリジナルにするつもりです。今まで付き合ってくださった皆様への最後のご奉公です。アイデアだけはありますが、正直暇がないのでいつ着手するかは未定です。

ちなみに、2chは基本ROMで、書き込んだことがあるのは#1の1.0公開当時だけです。あの時の話があってかなりUIを改善できたところがあるので、恩返しの意味もあってできるだけ2chスレに書いてあった内容についてはフォローするつもりがあったんですが、なんか残念です。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp