Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年05月09日23:13
AppStoreがiPhoneOS3.0での動作確認が出来てないアプリは受け付けないとのたまうので、仕方なくiPhoneOS3.0β5をインストール。あとiTunes8.2βとSDK3.0β5も。
SDKとかのインストールは問題なかったんですが(本当は丁度証明書の期限切れと重なってえらく慌てる羽目に)iPhoneOS3.0βのインストール方法がわからない。色々読んだら、これってXcodeからインストールするんですね。正確にはリストア。で、リストアするときに全データが消えるよって警告が出て(;´Д`)まじか。テスト機を買う事を考えなきゃなあと思いつつ、まあいいやと実行。1日かかりましたよ(;´Д`)で、データはもちろん全部消えるんですが、iTunesのバックアップデータは書き戻し可能。その後シンクもして、概ね元通り。ただ、iTunesでデータのバックアップは出来てるんですが、アプリは購入した物しか書き戻されないので、Sorcerer#1,#2ともに消えてる(;´Д`)それでも再度Xcodeからインストールしたら、しっかりデータが残ってました。なんということも無く再開。恐るべし。とりあえずOS3.0でも問題なく動きました。ピッカービューのスタイルが変わってたのはちょっと驚きましたが。

とりあえずイベントは9割方確認。バグを潰しつつ、うまくいけば明日にはコミットできるかも。もう少し熟成させたいので、コミットしないかも。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp