Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年03月20日23:14
メインで育ててるパーティのレベルがやっと14ないし15ぐらいなんですが(作者のくせに)、とにかくHPが少ないので地下6階での戦闘でもかなりきついです(;つД`)。LV 10 MAGEなんか大っ嫌いだ。HAIL STORM一発でうちの八雲が死んじゃいます。隠しダンジョンで冒険できるようになるのはいつの事やら。当然ながらGREATER DEMONあたりとはまるで勝負になりません(;つД`)。

で、今日のプログラミング。空中にテレポートした状態でリセットすると再開時にハングするバグを修正。リセットしなければ普通に寺院に収容されるんですが(死んでるけど)、まあリセットしちゃいますよね。PickerViewの文字色を変えたりとかはちょっとやり方が見つかりません。全部Viewを個別に設定して貼り付けるしかないのか。面倒だなあ。チュートリアルが欲しいという件、まあごもっともなんですが、なかなか難しいですね。ビデオあたりをおこしてYouTubeあたりに貼り付けられればいいんでしょうが、そんなツールもテクニックもない(;つД`)。とりあえずプレイイングマニュアルにジャンプできるボタンを付けてみました。手抜きでSafariに飛ばすように。もちろんアプリは終了しちゃいますけど(;´Д`)。

合間にワルキューレを見てきましたよ。始皇帝といいヒトラーといい、流れに逆らって暗殺しようとしても、それを阻止するように流れが働いてしまうんですね。これがカリスマのカリスマたるゆえんなんでしょう。ただ、爆破の後実際のヒトラーが全く出てこないあたり、実は爆破で死んでた可能性も否定できないような見せ方になってるあたりがなかなか興味深いです。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp