Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年03月15日23:26
転勤準備なのでいろいろとお買い物。まさかスーツで通勤する事を考えなきゃならんとはなあ。鞄を二つとシャツを2着と傘を購入。あとアクシズの脅威Vの公式攻略本。ファミ通のとは全然レベルが違う。すげぇ。

で、軽くSorcererをプレイしたり細かいバグを取り除いたり。ずっとSKELTONだと思ってましたよ(;つД`)SKELETONなのね。その他のモンスターも一応確認しましたが、他にSKELETONって単語を使ってるモンスターは無し。
+n SMALL SHIELD、そういやBISHOPは対象外なんですよね。元々がSHIELD+nだったから。BISHOPに対応させちゃうとBISHOPが強過ぎになりそうで、ちょっと思案中。

レビューとかその他をいろいろ見ていくと、ウサギの印象がとにかく強烈なのかウサギの話ばかり書いてあるのが笑えます。そういや最初にSorcererをWin3.1向けにリリースしたときもそうでした。雑誌のレビューが思いっきりウサギ。見た目とのギャップが違いすぎますからね。同じグラフィックスを使っていてもCAPYBARAのほうは全く話題にも上りませんが・・・ってあれはネズミだし。

iTunes Connectではダウンロード数の推移が見られるんですが、Sorcererが出てるのはほぼ日本だけですね。まあ確かにオリジナルの人気も日本が突出して高いので、そうなるんでしょうね。アメリカじゃ受けないのか。ってか、アメリカでは未だにSimple Maze 3Dが毎日1500本以上出てるんですが(;´Д`)一体全体どういうこったい。累計で軽く10万本超えてるんじゃないのかなあ。日本ではSorcerer以外の動きはほぼ止まってます。Sorcererもバージョンアップから類推するとトータル数千本ってところでしょうか。最近は無料アプリの質が異常に高くなってるので(ってか有料アプリのLITE版が出過ぎ)この程度では全くランキングに絡めませんね。Simple Maze 3Dだって日本ではそんなに本数が変わらないんですが、それでも普通にトップ20には入ってましたから、たった3ヶ月かそこらで全く環境が変わってしまったって事ですね。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp