Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年03月03日23:50
ということでバックアップとリストアの実装。
下手な事をやってデータを壊しちゃ意味がないので、慎重に慎重を期する。
とりあえずテストのためにデバッグモード(データがセーブされない)にして、データのバックアップとリストアを実装。場所は訓練場。ここだと自動的にパーティが解散されるので都合がいい上にスペースも余ってるので。割とギリギリでしたが(;´Д`)
で、まずバックアップが正常に効く事を確認。オッケーなので、続いてリストア。こっちはさすがに緊張しますね。一回失敗してクラッシュしましたが(;つД`)修正してオッケー。きちんとバックアップ時のデータに戻る事を確認する。問題なし。あとは実機で確認して問題がなければ明日にでも1.11をコミットします。バックアップが取れると安易なプレイになりそうで嫌だったんですが、考えてみればリセット技を使えば同じ事なので神経質になるのを止めました。
あと、1.11にはテキスト表示時間を変更可能にする機能と、毒に引っかかっても歩行中にHPがジャスト0なら死なない不具合の報告を頂いたので(;´Д`)修正。前にピットで同じような不具合を見つけてこっちは修正したんですが、全く同じ処理の流用だったのを忘れてました(;´Д`)ってか、共通関数にしろよと思いました。フロアによって毒の強度が違うので、丁度0ってなかなかならないんですよね。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp