Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年02月15日21:47
コミティアにiPhoneを持って行って見てもらいました。いろいろ要望を頂きました。入れ込める物は入れ込みますが、無理な物は無理です(;´Д`)とりあえず呪文書タップで呪文が唱えられるモードには移行するようにしました。解説を出すのは大変(;´Д`)
あと移動時はフリック効いてませんねやっぱし。最初にタップした場所しか見てないので、フリックで回ってるように見えても実は逆方向に回ってます(;´Д`)
基本的にフリックは操作量が多くなるので、必要があるとき以外は入れたくないです。あとX座標:Y座標成分の移動量を始点と終点から判断するのが結構難しいのです。2軸フリックは基本的に思わぬ操作になってしまう事が多いので、大抵のアプリでは2軸フリックが効かないはずです。縦か横のどっちか固定。斜めが許されるのは斜めに移動させたいときだけ。
上部ステータスの切り替えを次のキャラクター画面にスクロールさせるのは無理!!何故なら切り替えて出すビューがないから。作っても無駄にメモリが増えるだけなので現状のままです。画面を全部スクロールさせるイメージと言うより、画面をスイッチさせてカウンタを増やすイメージです。ので操作量と移動量は比例しません。

あと、昨日さんざん修正したにもかかわらずまたも英語表示になりました(;´Д`)地下3階でさんざんっぱら迷いまくってたときでしたが。よくよく調べてみると、標準ではメモリ不足になったら勝手に使ってないビューをリリースしちゃうんですね(;´Д`)えええ。まあわからなくもないですが、だからといってNIBからロードしたビューコントローラのビューまでリリースするのは止めて(;´Д`)あとで復活させる方法が無くなるから。いろいろ試しましたがどうやっても復活できないので、ビューをリリースする処理自体をコメントアウト。実際に実機でメモリ不足になったときの挙動を確認したいけど、普通にプレイしてる分にはとうとうメモリ不足になりませんでした(;つД`)。

あとは細かい修正と変更を加えて、1.02コミット。多分1週間ほどでリリースされるはず。今回が最後のLITEバージョンです。多分。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp