Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2009年02月14日23:03
いつの間にかiPhoneクックブックが日本語化されて!出ていたので、横浜まで買いに行く。ついこないだ日本での原書取り扱いが始まったばかりだと思ってたのに。とりあえずこれが参考書の決定版になるのかな。
で、電車の中でひたすらテストプレイ。したら何故か表示が英語に戻る(;´Д`)いろいろ試しているうちに、ビューの表示に使ってる配列インスタンスが勝手に解放されている事に気がつく(;´Д`)なんでだー。どうもメモリが圧迫されるとautoreleaseなオブジェクトが解放されるっぽい(まだretain生きてるのに)。しょうがないので帰ってから処理を作り直し。

で、プログラミング的にはシャカシャカボーナスを実装。どういう機能かというと、ボーナスポイントの割り振り画面でiPhoneをシェイクするとボーナスポイントがリセットされます。ので割り振り画面でひたすら振っていれば理論的にはボーナス35オーバーも夢じゃない。ということでやってみた。楽しいヽ(´ヮ`)/腕が疲れますが。侍ぐらいなら簡単に作れますね。ボーナス29までは確認。
問題はiPhoneシミュレータでプレイするとボタンをタップしただけで振動センサが検知する事(;´Д`)なんでそんなとこだけ妙に再現してるんだ。

あとは細かいバグ取り。なんか戦闘の順番がおかしいなと思って、調べたら逆順になってた(;´Д`)まずい。あわてて修正。あとはキャンプ中に下部ステータスタップでキャラを選択できるように。ターゲットの選択は従来通りです。ステータスをタップさせる事を考えてなかったので処理がちょっと面倒になってきました。時間が出来たらいつか整理したい。きちんと動いてる処理はいじるなという格言もありますけどね。

で、エクストラマップをのぞいたイベントは全部確認しました。記念写真を3枚ほどあげておきます。いずれもこの直後にパーティ全滅しましたが(;つД`)


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp