Moon is a Merciful Mistress.




iPhone SDKプログラミング大全
2009年01月07日23:54
買ったのが到着しましたよ。たのココを書いた人による初めての日本語iPhone SDK解説本。それだけに貴重。
肝心の中身ですが、さらっと3,4時間ぐらいで読める内容。iPhoneの開発は全く初めてだけどある程度他システムの開発をやった事がある人向けですね。思ったより全般的に網羅されていたので、iPhone SDKの概観はつかめると思います。すでにガンガン開発してる人には不要ですが、少なくともですぞおには目から鱗な記述がいくつかあったので、それなりに満足してます。ってかUILineBreakModeのそれぞれの意味を初めて知りましたよ(;´Д`)TOEIC790点取った人間とは思えん。CATransitionは面白そう。今度試してみます。

あとは関係ないけど今週のマガジン。BabyStep、テコ入れですかヽ(´ヮ`)/ってかまともな学園生活を描いたのって何ヶ月ぶりなんだろ。なっちゃん可愛い。委員長頑張れ。零、とりあえず暫定クリア。裏クリアで完全クリアかと思っていたのですが、ちょっと意外。さてこれでまだリングが足りないわけですが、どうすんだろ。

今日のiPhoneプログラミングは細かいところの実装忘れとバグつぶし。最近TimeCapsuleの調子が悪すぎる(;つД`)バックアップを取りに行くタイミングとファイルを読み書きするタイミングが重なるとレインボーが回りっぱなしに(;つД`)バックアップを中止すると(これがまた中止完了までやたらと時間がかかるわけですが)なんとか復活するんですが・・・TimeMachineを切ろうかどうか思案中。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp