Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年12月30日17:50
とりあえずまだ継続中ですが。

家のMacから何故かiDiskが更新できなくなったので、DropBoxに落としたデータをAirからiDiskにコピー。で、iDisk上でプログラム修正中。何故かこっちでは普通に出来る。謎だ。

で、とりあえずイベント関連から実装。地下1階のメッセージ関連とかワープとかその辺は全部実装。あとはアイテム取得とエンカウンターを残すのみ。とりあえずエンカウンターは後回しで、先にアイテム関連を仕上げます。

メッセージはテキストデータを読み込むようにしたんですが、ここではLocalizedが効かないんですね(;つД`)‎ 自動的にローカルなテキストを読んでくれればいいのに。で、考えたあげく、NSLocaleの言語コードを読み取って、これが日本語になっていたら日本語ファイルのフォルダを参照するように。これで日本語と英語の切り替えがオッケーになりましたヽ(´ヮ`)/‎ なんかいい方法がありそうな気もするけど、実用上はこれで問題がない。
メッセージテキストは変えたいんですが、英語テキストを考えるのが面倒だったので(;´Д`)‎ とりあえず原文を仮置き。フィネガンとかいるから変えなきゃいけないんですが。

Airの2本指スクロール便利ですねヽ(´ヮ`)/‎ ヘルプを呼び出すキーボードショートカットを忘れてしまいましたが(;つД`)‎


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp