Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年12月23日21:16
マップエディタできたよーヽ(´ヮ`)/

最初はMac上で作ろうと思ったんですが、Macでボタンのマトリックスの作り方とかグラフィックの多重貼り付けとかViewのコンテキスト取得の方法とか絵の張り方とか、もうとにかくわかんね(;´Д`)だったのでiPhone上でマップエディタを作ってしまうことに。まさに外道。というか本当にiPhone上でやってしまうとデータを取り出せなくなって意味がないのでiPhoneシミュレータ上で。さくっと2時間ほどで完成。今回は自分しか使わないはずのアプリにつきインターフェースとか適当、ボタンとか表示系とかメソッドとかもうアリものづくし。
で、とりあえずマップの1面を作成。iPhoneシミュレータで困るのはあっさりと終了ボタンを押せてしまってしかも何のダイアログも出ない事。おかげでほぼできあがった1面が吹っ飛んだ(;つД`)。泣きながら作り直し。とかいいながら1面目は昔のプログラムのまるっきり流用な訳ですが(;´Д`)。

さあ、あとはこれを組み込んで、お次はイベント回りを片付けるのです。迷路表示系もちょっといじらないと。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp