Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年11月29日21:14
ということで呪文クラス実装完了。
Macで動かす呪文エディタをさくっと作って、全呪文を入力して、作ったファイルと呪文クラスをiPhone用プログラムにコピー。なんつーお手軽。
で、酒場のステータス画面で呪文書が開けるように。とりあえずデバッグ用に全呪文開放状態。呪文書の切り替えはビューを追加するのも面倒だったのでSegment Controlにお任せ。白黒の世界観にコントローラだけが妙に浮いてますが(;´Д`)。評判が悪かったら変えます。

ところでAppStoreにiPhone用のRogueが出てたので入れてみました。やっぱしオールドファッションなゲームをiPhoneに移植すると、キーボードがないのがいきなりネックになりますね。で、Rogueでどうやって解決したかというと、画面上のタッチでコマンド文字を書く方向に。うーん、これはこれで悪くないけど。覚えてしまえば速いんだけど、うーん。
とりあえずわたくしの今のところの回答はひたすらボタンの嵐。これはこれでいいのか悪いのか。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp