Moon is a Merciful Mistress.




今日のiPhoneプログラミング
2008年11月24日20:54
今日も今日とて土方作業。精神的に疲れるので合間にパッパラを聴きながら。
とりあえず酒場関連から。ローカライズを済ませて、大体の機能ができあがったところで気合いを入れてステータス表示に突入。ラベルを使わずに全部drawAtPointとdrawInRectでやったら死ぬかと思いました(;つД`)。それでも何とか完成。これ以上はアイテムクラスと呪文クラスを作ってしまわないと無理。文字はどうしても入りきらないので14ポイントに下げる。もしかしたらもう1ポイント下げないと駄目かも。アイテム名の長さによりますね。何しろフォントがプロポーショナルなので、どれぐらいスペースを食うのか読めない。日本語フォントにローカライズしてやれば簡単なんだけどね。
あとはとりあえずショップとか宿屋の実装を進めて、ついでに機能改善。ちゃんとパーティメンバーの名前が出て所持金も反映されるようになりました。ここまで出来てくるとだいぶ歩けるようになりますね。これもあとは職業クラスを実装しないと、ここから先に行けません。さてどっから作ろうかな、と言うところ。

とりあえず疲れた(;つД`)
ので後は映画でも見て休みます。


by7n-ysmr@asahi-net.or.jp